血圧を下げる方法、飲み物、食べ物、サプリなどを詳しく調べました!
お役に立てれば幸いです。

方法

血圧を下げる方法として、薬物療法、運動療法、食事療法の三つは、血圧をコントロールするための基本中の基本です。しかし、この他にもストレスや喫煙、便秘なども関係しています。

血圧を下げる薬は、降圧剤と呼ばれています。この降圧剤にも種類があり、生活習慣や食事などの自然治療だけでは改善が困難となる際、医師の判断によって服用を決定します。また、気になる副作用についても記述しています。

サプリメント

血圧を下げる効果のあるサプリメントを紹介しております。また、そういった薬やサプリメントに含まれる成分が高血圧症に効果的である理由について言及し、健康的に暮らすための食事(食材の紹介を含む)など、生活習慣のアドバイスも行っています。

飲み物

血圧を下げるとされている飲み物には、コーヒーやココア、お酢にお茶など、様々なものがあります。中でも、高血圧の原因となると誤解されがちなコーヒーとカフェインについて、詳しく説明しています。

お茶

血圧を下げると言われているお茶ですが、種類と成分によってもその効能は様々です。一般的なお茶に含まれているタンニンについてや、ゴーヤー茶やたまねぎ茶など、種類別の成分も紹介しています。

食事

血圧を下げる食事について、よく言われる減塩について調べてみました。そして、バランスが偏り、肥満を招くような食生活は、高血圧にもつながります。具体的にはどうすればいいのか、食事法やコツを挙げています。

食べ物

血圧を下げるために効果的な食べ物としては、黒酢やカリウムを多く含む食材が代表的です。また、よくないと思われがちな外食にも、問題なく行える、ちょっとした工夫があります。

納豆

納豆には、血圧を下げる効果があるとされています。その秘密となるのが、納豆に含まれるナットウキナーゼや、大豆イソフラボンといった成分です。これらは、高血圧の原因となるコレステロールの下げたり、アンジオテンシンの働きを抑制します。

ミネラル

ミネラルは体を正常に保つための、とても重要な働きを担っています。上手な摂取で血圧を下げましょう。カルシウムやマグネシウム、カリウムにナトリウムといった、代表的なミネラルとの関係性について解説します。

ツボ

血圧を下げるツボについて調べてみました。基礎知識から、その具体例についても挙げています。風池や曲池、足三里といったツボは、肩こりや頭痛にも効果がありますから、是非参考にして下さい。

運動

血圧を下げるためには、運動をすることも効果的です。無酸素運動ではなく、有酸素運動を習慣的に行うことが大切です。また、具体的な運動のコツや注意点についても挙げています。


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